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ルオー、ジョルジュ | ||
(1871-1958) | ||
フランス フォーヴィスム、表現主義 | ||
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表現主義はドイツで発展したが、フランス人のルオーは、ドイツ表現主義にフランスのフォヴィズムの色彩を加えた。ルオーはマティスと共に、モローの教室で学び、フォーヴィズムの展示会に作品を出した。しかし、彼の色彩の暗さと主題の深さは、初期表現主義といわれる |
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Pierrot 、1942 | ||
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ルオーは敬虔なカトリック信者で、彼のことを、20世紀を代表する宗教画家だという人もいる。 ルオーはステンドグラスの職人であった。彼の絵画に代表的な、黒い輪郭や、輝く光が差し込んでいる表現は、ステンドグラスの色彩と鉛の輪郭そのものである。その鉛の輪郭が、暗さや痛ましさを強調している。 |
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鏡の前の娼婦 、1926 |
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ルオーは売春婦や道化師などを多く描いている。 ”Prostisitute at her mirror (鏡の前の娼婦)”は強烈なイメージである。みじめな姿をはっきりと描いているが、激しい同情心も共に描きこまれている。 この絵の彼女は、こっけいなくらい女性的である。鏡の前で身支度を整えながら、仕事にありつけるのかどうか、思いめぐらさざるを得ない。 鏡に映る彼女の目は、何かを恨んでいるように、何かを訴えているように見える。 貧困である。ルオーは貧困の残酷さを激しく訴えているのである。仕事を望む気持ちと、惨めな気持ちで着飾る。 |
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曲馬師 1928-29 73 x 52 cm ダラス美術館、 | ||
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修道士 1930 63.5 x 50 cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー、 | ||
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道化師 1930 32.7 x 28.9 cm ブルックリン美術館、ニューヨーク | ||
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女道化師 1932 27.9 x 22.2 cm ダラス美術館、 | ||
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道化師と静物 1932 45.1 x 33.7 cm ブルックリン美術館、ニューヨーク | ||
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キリストの磔刑 1936 65.4 x 50 cm ダラス美術館、 | ||
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ブルトン人のウェディング 1937 71 x 123 cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー、 | ||
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イタリアの女性 1938 81.28 x 64 cm ダラス美術館、 | ||
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