モネ 2 |
(1840−1926) |
フランス 印象派 |
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1860年代 1870年代 1880年代〜1890年代 1903年以降 |
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1870年代 イギリス時代とアルジャントゥイユ
パリから汽車で15分のアルジャントゥイユに、小舟のアトリエを作った。船をセーヌ川に停泊させ、オープン・デッキで制作をした。 |
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ブージヴァルの橋
1870 63.5 x 91.5 cm カリアー・ギャラリー 、マンチェスター、アメリカ |
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セーヌ中州の村クロワッシーから左岸の村ブージヴァルに渡る橋を描いた。
このころモネは長男ジャンをかかえていて、貧窮していて、ルノワールからパンを貰っていた。
画面、子供の手を引く母親の後姿がせつない一品。 |
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トルーヴィルの海岸にて |
1870-1871 |
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ルアーブルの桟橋-悪天候 |
1870 |
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テームズ川と国会議事堂 |
1871 Oil on canvas 47 x 72.5 cm ロンドン、ナショナルギャラリー |
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ザーンダム、ザーン河畔の家 (オランダ) |
1871 47.5x73.5cm フランクフルト、シュテーデル美術研究所 |
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ザーンダムの風車(オランダ) |
1871 |
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ザーンダム近郊の風車(オランダ) |
1871 47 x 73 cm ニューヨーク、ウィルデンシュタイン・コレクション |
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ハイドパーク、ロンドン |
1871 |
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ポンヌフ 1871 53 x 73 cm ダラス美術館、テキサス |
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印象、日の出 |
1872 Oil on canvas 48 x 63 cm パリ マルモッタン美術館 |
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もちろん、1874年というきっちりした年代ではくくれない。印象派はそれ以前からあった。しかし、「印象派」という言葉はモネの作品、『印象:日の出』からきた言葉である。当時、「印象」
という言葉自体、あまりいい意味では使われていなかった。未完成の絵画、即効で描いてだけ、と批判を浴びた。
上の絵をクリックして、大きな画面で、パソコンから離れて、目を細めて見ていただきたい。どれほど写実的かが分かると思う。そばで見ると粗く、簡単に仕上げているようにしか見えない作品が、目を細めたり、すこし離れたところから見るだけで、本当に、日の出の瞬間に居合わせているような、臨場感がある。
今までの絵画の写実性とは何だったのだろうか、と考えてしまう。単色をキャンパスに乗せただけなのに。水面の滑らかな丸みや輝きは、本物である。
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アルジャントゥイユ |
1872 |
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アルジャントゥイユのボートレース |
1872 48x75cm パリ、オルセー美術館 |
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1872年、オランダ旅行から帰ってきたモネは、アルジャントゥイユに6年間住んだ。
制作はパリで、ルノワールとともに、季節がよくなると、ルノアールがアルジャントゥイユにやってきた。 |
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メロンのある静物 |
1872 53 x 73 cm リスボン、グルペンキアン美術館 |
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静物、茶器 1872 53.34 x 72.72 cm ダラス美術館、テキサス |
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アルジャントゥイユのマリーナ |
1872 |
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赤い船、アルジャントゥイユ |
1872 |
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アルジャントュイユのセーヌ川 |
1872 50x61 cm パリ、オルセー美術館 |
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キャプシーヌ大通り |
1873 61x80cm モスクワ、プーシキン美術館 |
第一回印象派展に出品。批評家ルイ・ルロワに、通行人の描写を「無数の黒い挺」とからかわれた。 |
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馬の三輪車に乗るジャン・モネ |
1872 |
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ルアーブルの港-夜の効果 |
1873 |
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クロード・モネ 「アルジャントゥイユの家」 1873 |
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アルジャントゥイユのモネの家 1873 60.2 x 73.3 cm シカゴ美術館 |
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ル・アーブル、港を出る漁船 |
1874 Oil on canvas 60 x 101 cm 個人蔵 |
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キャプシーヌ大通り |
1873 79.4 x 59 cm カンザス・シティ、 ネルソン・アトキンス美術館 |
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水上のアトリエ |
1874 50x64cm オッテルロー、クレラーミュラー美術館 |
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散歩、日傘をさす女 |
1875 Oil on canvas 、100 x 81 cm National Gallery of Art, Washington,
DC |
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モネが熱中したのはモデルではなかった。いかにして「光」と「風」を永遠のキャンパスに残すか、であった。
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庭のカミーユ・モネと息子 |
1875 Oil on canvas, 55x66cm ボストン Museum of fine arts |
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雪の中の蒸気機関車 |
1875 59x78cm パリ、マルモッタン美術館 |
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クロード・モネ 「雪のアージャントゥィユ」 1875 |
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ラ・ジャポネーズ (モデルはカミーユ・モネ夫人) |
1876 231x142cm ボストン美術館 |
第二回印象派展に出品 |
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サン・ラザール駅 |
1877 53.5x72.5cm ロンドン、ナショナルギャラリー |
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サン・ラザール駅、列車の到着 |
1877 82x101cm アメリカ、ケンブリッジ、フォッグ美術館(ハーヴァード大学) |
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サン・ラザール駅、ノルマンディーからの列車 1877 60.3 x 80.2 cm シカゴ美術館 |
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クロード・モネ 「雪に覆われたラヴァクール」 1878-81 |
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モントルグイユ街、1878年6月30日の祭日 |
1878 80x48.5cm パリ、オルセー美術館 |
万博美術展の開催を祝う行事が開かれたパリ。 |
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死の床のカミーユ・モネ |
1879 Oil on canvas, 90x68cm パリ、オルセー美術館 |
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1860年代 1870年代 1880年代〜1890年代 1903年以降 |
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